デコボコ道をかけまわれ!

おわかれ遠足は、恒例の羽根木公園に行きました。
15年間も通っている魅力は、
ここにある『プレーパーク』の
デコボコの起伏のある地面と、
ガラクタで作ったような、大胆なツリーハウスや滑り台。
ここで、思いっきり遊べるような力をこどもたちが付けることが、
善隣の教育の目標のひとつとしてきたくらいです。

そして、こどもたちは、
想像していた以上に、熱中し、たくましく、
砂まみれになってあそびました。

『プレーパーク』に行く前にあそんだ『迷路の公園』でも、
走る!登る!潜る!くぐる!滑る!!!!!
やってみたいことをいつまでも、どこまでも続けていました。

そして、『プレーパーク』では、
自分ができるあそびを見つけて挑戦している姿が、
いつもの幼稚園でのこどもたち以上に
まぶしく見えました。
こどもたちにとっては、
去年はできなくて、うらやましく見ていたことが、
今年はできた!!何度も成功した!
去年は興味がなかったことが、すごくやりたくなって、
何度も何度も泣きながら挑戦して、できた!!
そんな、歴史的な経験をしている人もたくさんいました。

砂まみれで、胸を張って帰ってきたこどもたちを迎えて、
「3年間、同じ場所に行くことに意味がありますね。」
と、ひとりのお母さんがおっしゃたそうです。
本当にそう思います。
でも、こどもたちが重ねる経験は、
同じことの繰り返しを大切にしていても、
デコボコ道のように、毎回同じではありません。
思いもよらない所にあなぼこや、上り坂なんかができていて、
時にはともだちとごっつんこ!
だからこそ、探検みたいで楽しいのです!
「こどもたち!デコボコ道をかけまわれ!」


[ 2018/02/17 18:05 ] 保育 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザになって見える風景

超ハードな1月を乗り越え、
行事続きの2月に突入!
こんなに忙しいのは、決してよろしくはない!と、わかった上で、
優先順位を考えた結果、いつもこんな調子・・・・・

「しっかり食べて、しっかり寝て、体調管理ね!」
と、先生たちに言っていたわたしがインフルエンザに。
多分、幼稚園を18年やっていて初めての病欠をしてしまいました。
熱はあまり出ないタイプでしたが、身動きの取れない状況にどんより・・・・
カーテン越しに、
こどもたちの飛び回り、動き回るボールのような肉体と、
細やかに感じ取る吸い取り紙のような心の動きに、
ぼーっと、見惚れていました。
普段は、このこどもたちの中に身を置き、
一緒に体を動かし、心を寄せて過ごしているわたし。
だから、こどもたちの持っている躍動感を当たり前のように感じながら過ごしてしまっています。
でも、このように、それに触れることのできない距離が生まれた時、
一人ひとりが持っているいのちは、途切れることなく躍動していることがよく見えてきました。

30秒毎に、お気に入りのセリフを大声で叫んでいる男の子。
モヤモヤしてるの?
それとも、すごくハッピーなの?
誰かにかまってもらいたいけど、どうしていいかわからないの?

片付けになっても、みんな知らん顔で遊んでる中、
ひとり、しゃがみこんでじーっとしてる女の子。
場所を移動して、またじーっとしてる・・・・・
何を待っているの?

動いていても、じっとしていても、頭と心の中はずっと躍動しているこどもたち。
おとなと違って、簡単に答えをみつけられないことが、
いや、簡単に形だけを取り繕うとしないところが、
こどもの難しいけどすばらしいところ!!!

そんなこどもの風景をインフルエンザのカーテン越しに見ることができました。

休んでる間、がんばってくれた先生たち、ありがとう!




[ 2018/02/12 12:13 ] 保育 | TB(-) | CM(-)

多摩川でおおあばれ!

冬らしい冷たい風が頬を刺す晴れた日、
多摩川の土手目指して、みんなで遠足に出かけました。
年長ひまわり組が年少もも組の手を取り、
年中さくら組はクラスの仲間同士で手をつないで、
30分歩けば、広い広い多摩川の原っぱ。
真っ先にしたかったのは、持ってきた段ボールでの土手すべりでしたが、
思いっきり走って体を温めよう、ということで、
各自が作って持ってきた、スーパーの袋の凧をリュックから取り出し、
いざ、凧揚げ!
何しろ、幼稚園のテラスをぶつかるの寸前で身を交わしながら、
走り回って揚げていた凧なので、
広い広い原っぱを縦横微塵に走りまわって、
凧の受ける風を体全体で感じて大喜びでした。

わたしは、今朝思いついて作って行った、
大きなビニール袋を4枚つなぎ合わせた『へび凧』
をリュックからサッと出して駆けだしました。
すぐに気づいたこどもたちも追いかけて来て、
「やる!やる!やる!」
思ったほどへび凧は揚がらなかったので、
何とかしてもっと揚げようと、羽を付けてみたり、
棒の先にひもをくくり付けてみたりしました。

それから、カイトを揚げたり、
土手滑りをしたり、
秘密基地ごっこをしたり、
たきびごっこをしたり・・・・etc.
こどもたちのあそびのエネルギーの高さに関心しました。

帰り道は、名残惜しみながらも、
坂道を40分登って園につきました。

いつもの幼稚園であそぶのも大好きだけど、
こんな探検も大好き!
次は、羽根木公園のプレイパークに出かけます。
[ 2018/01/20 20:55 ] 保育 | TB(-) | CM(-)

モノとの出会い  ヒトとの出会い

「あけましておめでとうございます!」

2018年、わたしが最初に出会ったのは、実家の両親でした。
たくさんのこどもたちと生活する毎日から、
ひとりの『こども』に戻って、両親と一緒に過ごせる里帰りは、
特別でぜいたくな時間です。
なつかしい家具や小物、見慣れた風景と共に、
父や母と交わすおしゃべりや分かち合う情感が楽しく、
心が満たされるのです。

『ヒトとの出会い』
その喜びにわたしたちは突き動かされて日々、生活しています。
でも、幼いこどもたちは、
『モノとの出会い』に突き動かされて日々の営みが作られているような気がします。
ムシがすき
カミがすき
ミズがすき
デンシャがすき
ボウがすき
ニンギョウがすき
ブロックがすき・・・・・・・

すきなモノ、気になるモノ、を手に取って遊んでいる姿は、
自分そのものを手に取り、探求しているかのようです。
そして、その傍らで、
「ムシいたねえ」とか、
「カミ、くしゃくしゃおもしろいねえ」とか言いながら、
一緒に面白がって探求するヒトがいてこそ
『ヒトとの出会い』のおもしろさと発見に出会えます。

東京へ帰る新幹線の中で、
隣りは6か月のユウマくんとパパとママ。
優しい音のするすてきな木のおもちゃよりも、
広告の紙切れがお気に入りでした。
片手でギュッと握りしめて右に左に降りながら、
カサカサカサカサ・・・・・
自分が作る音や動きを楽しんでいるようでした。
「すごいね・・・上手ね・・・おもしろいね・・・」
わたしが話しかけると、
「でしょ?」とばかりに笑顔で手を動かし続けて、
音を楽しませてくれました。
パパも一緒に楽しみながら、
相槌を打ったり、話しかけたりしていました。
『モノと出会った』ユウマくんは、
今、『ヒトと出会えて』
『自分が楽しい』 プラス 『ヒトを楽しませるのは楽しい』
ということを発見しました。

ちょっと理屈っぽいですが、
わたし自身の子育て中は、似たようなことを自然にしていても、
そのことの意味の大きさには気づかずに、
自分の都合でこどもの気持ちに寄り添ったり、
寄り添わなかったりしていました。
でも今、こどもが何気なくあそんでいる行動の中に、
とても大切なことが隠されていることに気付かされたのです。
ですから、わたしはこのことを幼稚園の先生たちに、
お母さん、お父さんたちに、
こどもと一緒になって伝えていかずにはおれません。

今年も、『モノとの出会い ヒトとの出会い』に期待します。


[ 2018/01/06 12:47 ] 保育 | TB(-) | CM(-)

ページェント

先週木・金・土は、こどもたちの演じる
クリスマスの降誕劇、ページェントをお客さんに見ていただく舞台が続きました。
舞台、といっても、そんなに広くはない礼拝堂を会場にするのですから、
こどもたちが帰った後は、毎日先生たちと、いすを並べ替えたりして、
翌日の舞台の準備をしていたので、
ここは幼稚園ではなくて、劇場か?と冗談を言いながら楽しみました。

でも、一番楽しんでいたのは、
ひまわり組(年長)のこどもたちでしょう。
10月30日から、こどもたちのたっての希望で始めたページェントが
楽しくって楽しくって・・・・・
毎日の様に、クラスみんなでページェントごっこを行ってきました。
これには、担任も、劇をピアノでリードするわたしも顔負け。
30分かかる劇を最後の『ようこそイエスさま』という歌で終える時は、
みんなうっとりした表情になっているのですから。
一か月続けた頃、
「さすがに飽きたでしょ。」「うん。」という時期もありましたが、
もも組(年少)やさくら組(年中)との合同練習が始まると、
せりふや歌の声にも張りがでてきました。
こうして、みんなで劇を磨き上げながらも、
その過程では、なかなかセリフが覚えられなくて不安になる人・・・
どうしても声が小さくなってしまう人・・・、
せりふの掛け合いがつながらなくて、何度もやり直しになってしまう人・・・・
一人ひとりが乗り越えなければならないことにも挑戦しました。

こうしてみんなで手塩にかけて作り上げただけあって、
日に日にみんなの表情には自信とゆとりがあふれ、
本番を見ていただいたお母さんたちの目には、
涙が浮かんでいました。

最後の舞台を終え、降園するすみちゃんに、
「がんばったね!!」と声をかけると、
「がんばってないよ。」
「え?じゃあ、がんばったらどうなるの?」
「・・・・・・・・」
すみちゃんは、しばらく考えてから、
「ないちゃう。」
「がんばると、感動しちゃうから泣いちゃうの?」
「うん。だからふつうにしてるの。」
なるほどね。
感情移入してしまうと、演じきれなくなってしまうのだそう。
それほど、このクリスマスの降誕の物語は、
こどもたちの心を捕らえているということでしょう。
そんなページェントを今年もこどもたちと思う存分楽しむことができ、
本当に幸せでした。


[ 2017/12/10 19:38 ] 保育 | TB(-) | CM(-)

かいじゅううんどうかい

雨雨雨・・・・・
天気予報では、金・土は雨!
と、ずっと言われていました。
それでも、あきらめてはいなかったのだけど・・・・
やっぱり・・・・

結局、体育館での運動会、となりました。
でも、こどもたちのパワーは変わりませんでした。
むしろ、快適な温度と、こじんまりとしたいつものサイズ感からか、
いつも通りの自然な様子が見て取れました。

そして、トラックを囲む、たくさんの家族の温かいまなざしの中、
わたしのかわいいかいじゅうたちは、おおあばれをしました。

善隣の理念では、こどもたちのため、と言いながら、
やらされている感のある運動会は、ありえない。
特に今年は、
『こどもたちの感性と興味とがんばりと発見が見える運動会にしよう!』
と、高い理想を掲げてスタートしました。
だから、先生たちは、毎日のこども一人ひとりの様子に、
今まで以上に目をこらし、
何をこどもたちは求めているのだろう、と考えながら準備をしました。
その過程で感じたのは、
こどもの興味の多様性やちょっとしたきっかけで成長する力、
そして、それらをこちらがしっかり受け止めようとすればするほど、
いろいろな保育の可能性を生み出すことができるのだ、
という実感です。

というわけで、ちょっと見ただけでは
例年と変わらない運動会だったかもしれませんが、
今年の運動会は、内容の一つ一つに深い意味が込められた
すばらしい運動会だった、と園長は先生たちを誇りに思っています。

「メリハリだよ。」
最近、年長の女の子が、クラスに呼びかけるようになった、
と担任から聞きました。
その言葉は、わたしが年長ひまわり組に諭した言葉です。
『かいじゅうたちのいるところ』の劇をするのに、
それぞれがあまりに勝手にしゃべり、ふざけていたので話したのですが、、
やる時は集中してやらないと、良さが伝わらない、ということを
運動会の取組を通して、学んでいったようです。
そして、運動会本番のメリハリは、すばらしいものでした。
劇はもちろんですが、組体操!
あのいつも底抜けに明るく、リラックスしきって緩んでいた表情は、
全神経を集中させて引き締まった表情に変わっていました。
そして、沈黙の中に互いを思い合う優しさが溢れた完璧な演技でした。

一方では、のびのびした善隣らしく、組体操やパラバルーンのような
練習を積まなければ完成しないものをやらせなくても・・・・
という考え方もあると思います。
その日一日、みんなで楽しくゲームを楽しむ、
という運動会もいいでしょう。
でも、多様性をもった人間が、毎日の生活を共にしながら、
一つの目標に向かうことで、
互いの多様性を認め合い、補い合い、時には自制する、という
大切な経験ができるような気がします。
だから、組体操やパラバルーンの取組を通して、
こどもたちは、かげがえのない経験を積むことができると思います。

こどもたちのもっている、
『かいじゅう』のような自由で豊かな感性。
それは、お互いの感性を認め合う、
ということがあってこそ、社会的にも自由になれます。

毎日、『かいじゅうたちのいるところ』で生活させてもらいながら、
わたしが学ばせてもらっているのは、そういうことのような気がします。



[ 2017/10/10 10:32 ] 保育 | TB(-) | CM(-)

はがき

今年も敬老の日を前に、おじいちゃんおばあちゃんに葉書を書きました。
もも組は、いつものクレヨンで思いっきりお絵かき。
やっぱり葉書はこどもたちには小さすぎて、
表のあて名の上にもお絵かきした人もいました。
その特別な葉書は、
担任が丁寧に手紙を添えて、封筒に入れて投函しました。

さくら組は、クーピー(色鉛筆)をグループ毎に貸し合いながらお絵かき。
綺麗な洋服を着たおばあちゃんや
大好きな『はらぺこあおむし』の絵など、
顔を机にくっつけるようにして描いていました。

ひまわり組は、鉛筆で描いた絵や手紙に
色鉛筆で色を塗りました。
お泊り保育でもお母さんに葉書を書いたことを思い出しながら、
おばあちゃんおじいちゃんの顔を思い浮かべて書けたようです。


そして数日後、その葉書を持って、
尾山台商店街のポストまで、
みんなで投函にでかけました。
いつものように、ひまわり組はもも組の手を取って歩きました。
ポストの前では、まずひまわりさんが投函して見せ、
その後、ももさんが背伸びをして真似をしていました。
もしかしたら、生まれて初めて
自分で葉書をポストに落としたのかもしれません。
小さな両手を伸ばし、
ポストの口を左手で押さえてから
右手で葉書をいれる人もいました。

おとなも手紙を書くことが少なくなった昨今だからこそ、
こうして時間と手間をかけて便りを送ることを
こどもたちが経験できてよかったと思います。
とても暑い日でしたが、みんなこのお出かけを
とても楽しみ、満足していました。


[ 2017/09/17 18:51 ] 保育 | TB(-) | CM(-)

目と心とカメラで

今週、わたしはズボンの後ろポケットに、
ずっと前に買った小さなカメラを忍ばせています。
こどもたちの中であそびながら、
「ここ!」と思った瞬間をカメラに収めるようにしているのです。
ひとりのこどもが「おもしろい!」と感じて始めたあそびが、
どのように変化していき、何を発見し、成長していくのか・・・・
その「こどもの物語」をできるだけはっきりと心にとどめ、
わたしだけでなく、他の先生たち、お母さん、そして本人にも、
わかるような仕組みを探っています。

火曜日。
サルスベリのツルツルの幹に、
こうせいくんとそうたくんが、
バケツに汲んだ水をスコップですくってはかけてを繰り返していました。
おもしろかったので近づいてシャッターを切ると、
「みずのいろをつけてるの」
と言いながら、時々手で幹を撫でていました。
確かに、白っぽく乾いた幹は、
水をかけるとこげ茶色にひかります。
その変化をふたりは黙々と探究していたのでした。
ここからどうするんだろう・・・・・
と、わたしは興味津々でした。

そして、その日の午後。
「なおこせんせい、こおりおにしよう!」
と、誘ってきたさとちゃんの誘いに乗ったのは、
このふたりでした。
こおりおにに、ドンジャンケン、夏休みをはさんでの久しぶりのあそびにはしゃいでいました。
その間に、もちろんサルスベリの幹は乾ききって、
白くなっていましたが。

実は、今まではお部屋あそびが多かった彼ら。
その次の日からも、ドンジャンケンにドロケイ。
大繩とびにどろあそび、とエネルギーが外へとあふれ出ていました。

今後も、彼らをはじめ、一人ひとりのこどもの発見と探究を
わたしの目と心とカメラで追っていきたいと思います。
そして、その成長を見える化していきたいと思います。

[ 2017/09/09 11:41 ] 保育 | TB(-) | CM(-)

木のお家

『おおきな木がほしい』
という本を知っていますか?
小学生の頃出会ってから、
わたしの心の底にある願望を引き出してくれました。
大きな木に登ったそこにある自分のお家。
本当の自分になれる、自由な自由な空間。
そして、そこに行くためには、
木に登る、という冒険が必要なのです。

そんな木のお家が園庭に完成しました!
待ってました!とばかりに、一目散に登ってしまう人は、
日頃から自分のやりたいあそびに熱中しているやんちゃこぞう。
身体が自然に反応しています。
でも、お部屋あそびが中心だった人も、
木に登ることに魅力を感じてこなかった人も、
あのお家に行きたいから、登りたい!と心に決めるようです。
そして、真剣なまなざしで全身に力を込めて登っていました。
わたしは、そんなこどもたちを応援はしますが、
手取り足取りで登らせたりはしません。
登りたい!という思いが身体に命令を送って、
その子なりに工夫をして登るのでなければ、
危険だし、自分でやり遂げた喜びもないでしよう。
だから、何とかお家の真下まで登っても、
そこから身体が動かなくなって、苦闘した結果、
「おりる・・・」
と、ゆっくり降りてくる人もいました。
その女の子は、2日ともそれを繰り返しましたが、
本人は気にしていないようですから、
きっと時が満ちて登れるようになるでしょう。
その時の喜びは、簡単に登れた人よりも大きいのかもしれません。

善隣の木のお家は、誰もの心の底にある、
枠に捉われないで、自由な自分でありたい、といったような願望を
満たしてくれるような気がします。
その証拠に、登っている人を誰もが励まし、
登ったら、誰もが笑顔で語り合っているのです。
おとなが登っても同じ。

だから、是非、おとうさん、おかあさんにも登って欲しいな、と思います。
どなたでも、ご招待しますよ!







[ 2017/09/02 16:11 ] 保育 | TB(-) | CM(-)

探検魂

年長ひまわり組は、4月からたくさん探検にでかけました。
等々力渓谷へ。
ねこじゃらし公園へ。
多摩川の土手へ。
野毛公園へ。
年少もも組をエスコートした野毛公園以外は、
どこで何をしたいか、クラスで話し合って行先を決めました。
だから、みんなやる気満々!
どんなに遠くても、道すがら楽しいことを見つけながら、
いくらでも歩きました。
こんなに元気なこどもたちなら、きっと、いつも外でエネルギッシュに動き回り、
体力が有り余っているんだろう・・・・
と、思うでしょ?
ところが、そうでもないのです。
幼稚園では、お部屋で工作やカプラ〈積み木)で遊ぶのが好きな人、
何やらおしゃべりしながら、想像力を膨らませてごっこあそびに夢中な人、
園庭に水をまいて、泥んこの中に寝そべってはにこにこしている人、
ひたすら、どろだんごを磨いている人etc・・・・・・・・・・・・
普段のあそびっぷりはこんな感じ。
でも、みんなそれぞれに好きなあそびを持っている、ということと、
探検だいすき!というのは共通しているようです。

そして、このひまわり組がみんなで計画したお泊り旅行では、
この探検魂が、すごい力を発揮しました。
じつは、今年初めて、『寒沢(さぶさわ)の源流をたずねる』という、
ネイチャープログラムを取り入れました。
この、ひまわり組にぴったりだと思ったからです。
でも、それはわたしたちの予想を越える程のハードなコースでした。
急な山道や大きな岩を越えて、沢の源流にたどり着き、
おいしい湧き水をいただいたら、
帰りは、山道を走って下ったのです。
全部で2時間20分。
大人にとっても険しい道だったのですが、
5・6歳のこどもたちは、一言も弱音をはくこと無く、
たくましく歩ききりました。
そして、その代償として、緑輝く美しい木々、
清らかな清流、
源流から湧き出るおいしい水を味わうことができました。
美しい自然に溶け込みむように探検を堪能したこのたくましいこどもたちに、
ネイチャープログラムのスタッフの方々も驚いておられました。
実は、わたしたちも改めて、
こどもたちの自信に満ちた歩きっぷりに感心したのですが、
その自信は一体、どこからきたのでしょうか・・・・・

それはきっと、「この前も探検をして楽しかった!だから今日も!」
という、経験からではないかと思います。
そして、やってみたい!という探検魂は、いろんなことに通じるのではないかと思います。

お泊りで、すばらしい探検を一緒に経験して、
また大きく成長したこどもたちの『探検』は、
これからも続きます。

[ 2017/07/27 15:47 ] 保育 | TB(-) | CM(-)