スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のめぐみ

一週間前の雨で延期した焼き芋会。
今度こそ!と張り切って蒔を運び始めていたら・・・あめ・・・
んーお芋、焼けるかなあ・・・?
ちょっと不安になってきましたが、チャンスは今日しかないので、
だいじょうぶ、だいじょうぶ、と自分に言い聞かせながら、
準備に励みました。
もしも、このまま雨が続いても、なんとかたきびを燃やして、
お芋を焼けば、こどもたちにお部屋で食べさせてあげることもできるし・・・
たきび担当の主人とそう話しながら予定通り進めていると、
雨もほとんど上がり、いつの間にかひまわりさんから火の周りに集まってきていました。
その日は、吐く息も白くなるような冷たい日だったので、
赤い炎のぬくもりが体にしみるようでした。

お手伝いのお母さん方の助けもあって、
結局、予定よりも早くお芋を焼く準備が整い、
こどもたちが一人づつお芋を炭火に向かって投げ込みました。
それから40分。
炎と煙を真ん中にして、こどもたちはいつものように遊んでいました。
たきびの蒔は、すべて園庭の木の枝なのですが、
それらを運び出した時にころがったいが栗を足で割ったりして遊んだりもしました。
この、火のそばで過ごす時間が、わたしはとても好きです。

そして、いよいよ焼き芋のいいにおいがしてきて、こどもたちの手に、
ほかほかの黄色いお芋が手渡されました。
さっそく頬張るこどもたち。
黒くこげた皮もなんのそのでかぶりついている人もいました。
空気の冷たさが、あったかい焼き芋を一層おいしくしているように思いました。
その後、マシュマロを炭火で焼いて、クラッカーに挟むサモアも食べました。
白いマシュマロがきつね色になってトロンとするのを待つのも楽しいものです。
焼き芋4個(半分に割っているので2個分ですが)にサモアを8個。
その上、持ってきたおにぎりを食べてもおなかがすいたあ、と言いながら、
その日は、一日中、火の周りで食べたり遊んだりしてとても楽しかったと思います。

火が消えて、最後に残った小さな炭の片付けを一緒にしながら、
「このすみ、どこからきたの?」と、れいちゃん。
「えっ?あの木の枝を燃やしてできたんだよ。」
「えーーーーっ!」
すべてが感動と驚きの楽しい一日だったことでしょう。


さて、これが月曜日のことでした。
そして、木曜日は、一ヶ月延期していた野菜収穫遠足に行ってきました。
畑では、今年は日照りで作物が育たなかったそうで、なんとか11月も終わりの時期に
間に合わせてくださったのでした。
歩いて40分の道のりですが、いつものペアで手をつないでみんなで歩けばなんとかなるもの。
畑に着いたときには、みんな目を輝かせていました。
小松菜を収穫させていただき、たくさん採った人もちょっとだけ採った人も
みんな満足して、袋をリュックに入れていました。
その後、広い畑を探検して、野菜の名前を教えてもらったり、
虫やかえるをつついたり、腐葉土の山に登ったりして、
もうずーっとここで遊んでいたい!という感じでした。
でも、そろそろ帰途につかなければおなかが空いて歩けなくなってしまうので、
名残惜しみながらもさようならをして、歩き出しました。
歌を歌ったり、なぞなぞをしたり、おしゃべりをしたりしながら、
いつの間にか幼稚園に着いていました。
こどもたちの歩く力は、付くと思ってやれば、付くものだ、と改めて思いました。

園に着いたら、採り立ての小松菜を 作っていただいていた豚汁にさっと入れて、
おにぎりと一緒にみんなでいただきました。
「いただきます!」と言ってわたしが豚汁の大鍋の前に腰を下ろしたら、
「おかわりください!」と、すぐにおわんを差し出してきました。
豚汁のおいしさもひとしおだったことでしょう。

多くのおとなの人の協力をいただきながら、
秋のめぐみを体で受け取った一週間。
来週からは、冬に近づいていくのでしょうか。
スポンサーサイト
[ 2012/11/24 00:07 ] 保育 | TB(-) | CM(-)


