あけましておめでとう

新年あけましておめでとうございます。
2012年1月1日は、カレンダーの丁度はしっこからスタートしました。
新しく始まる、っていいですね。
わたしも、わたしの『帰港地』広島で、すべてをリセットしてスタートした気分です。
だから、今のところはとてもすがすがしく、元気いっぱいですが、
1年はとても長いのです。
時々疲れて、休んだりするでしょう。

クリスマス会で、お母さんお父さんの有志のかたでアンサンブルをしました。
グループ名は『うたたねアンサンブル』
リコーダーやウクレレ、鍵盤ハーモニカ、ギター、フルートなど、
手持ちの楽器を持ち寄って楽しむ、ゆるーいアンサンブルです。
「うたたねしながら子育てしよう」というモットーが込められています。

実は、子どもの頃、母が時々台所のテーブルの上にうつ伏してうたたねをしていたのを覚えているのです。
その度に、おふとんで寝ればいいのに、なんで?、と思っていました。
でも母は、10分くらいすると、がばっと起きて、「あーすっきりした。」と言って、
すぐにまた、働き始めるのでした。
そんな母のことが理解できたのは、わたしが母親になってからでした。
忙しい子育てや家事の合間に、その場でうたたねすると、
心と体をリセットしてまた立ち上がることができるのを実感しました。

元気で1年過ごすために、気持ちを張り詰めないでちょこちょこうたたねしながら、楽しくいきましょう!
がんばれ!お母さん!
スポンサーサイト
[ 2012/01/09 21:42 ] わたし | TB(-) | CM(-)