スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい出会い

思い切って園長ブログを始めて1年。
ポツリポツリではありましたが、楽しく続けることができました。
善隣の空気と味わいをお伝えしたい、と思って始めたブログですが、
わたし自身の発見と成長の記録でもあるなー、と思いながら読み返しました。

さて、新学期が始まって一ヶ月。
ほーーーーーーーーと、長いため息です。
新しい出会いに戸惑いながらも、全力で向き合ったこどもたちと保育者たちでした。
一生懸命にやったことでも、空まわりすることもあります。
良かれと思ってやったことも、裏目にでることもあります。
それが、こどもの世界では、日常茶飯事です。
熱中して遊べば、おあつまりに遅れてしまいそうになりますし、
おもちゃを貸してあげたのに、大きなお世話だったり・・・

だから、人と人の関わりは、いつもうまくいくとは限らないと思います。
互いの小さな心遣いの積み重ねのうちに、少しずつ少しずつ
関係が生まれていくように思います。

連休は、ちょっとひとやすみしてから、
また深まっていく出会いに期待したいと思います。
スポンサーサイト
[ 2011/04/29 17:10 ] わたし | TB(-) | CM(-)


