1学期は後2週間

1学期は、早くも後2週間です。
ひまわり組は、今週末お泊り保育にでかけます。
毎日、仲間と遊ぶのが楽しくて仕方がないこどもたち。
お泊りもとにかく、たのしみなようです。
「直子せんせい、お泊まり、行こう。」と、わたしも誘ってもらいました。

ダンボールのおうちや、積木のおうちが、お部屋の中に毎日登場し、
4人も5人も入って、仲良く遊んでいるさくらさん。
自分の思いを だいぶ上手に伝えられるようになってきた証拠です。

手にも足にも絵の具をつけて(顔にも)、ボディーペインティングを楽しんだももさん。
裸足になることに、抵抗があった人たちも、
すぐに靴下を脱いで、楽しさを味わっていました。

来年の、入園を考えている小さなこどもたちが、
見学に来てくれる時期になりました。
お庭で、車に乗っていると、ひまわりさんが、後ろから押してあげていました。
お母さんの顔は、少し心配そう。
でも、ひまわりさんは、ちいさな運転手さんの様子を見ながら、
ゆっくりと押していました。
多分、3年前に自分がお兄さんたちから、
優しく遊んでもらったようにしてあげたのでしょう。

後2週間のうちにも成長していくこどもたちの姿が、楽しみです。
スポンサーサイト
[ 2010/07/04 21:50 ] 保育 | TB(-) | CM(-)