
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい仲間を迎えるために

2回目の入園説明会を終えました。
お子さんのために、熱心にお話を聞いて下さったお母さん方。
わたしは、こどもと幼児教育への熱意を持って語らせていただきました。

お子さんのために一生懸命がんばっておられるお母さん方には、
是非、子育ての良いパートナーを見つけて欲しいと思います。
良いパートナーとは、子育てを楽にしてくれるパートナーや、
お母さんを働きやすくしてくれるパートナーではありません。
『こどもが育つ』のをサポートするパートナーです。

その条件は、
①こどもがやってみたい、あそびたい、と思う内容が
 あふれている環境があるということ
②こどものありのままを受け入れ、お母さんと一緒に、
 こどもの育ちを育もうと熱意を持った保育者がいること
③「おたがいさまね。一緒に大きくなりましょう。」と言い合い、
 許しあえる仲間が、こどもにもおかあさんにもいるということ

そんなパートナーに善隣幼稚園はなりたい、と
心から願っています。

さて、明日、未就園児クラスたんぽぽがありますが、
まだ、定員に空きがあります!
この機会に、是非、善隣の良さを味わっていただきたい!
と思います。

主な流れは:
9:45から自由遊び
10:40からクラス活動(絵の具あそび)
11:45降園

興味を持って下さる方、ご連絡をお待ちしています!!
3702-0117 井上までどうぞ!
[ 2016/10/26 21:30 ] 募集・体験 | TB(-) | CM(-)

きみこそスターだ!

運動会を、予定通り、玉堤小学校で行うことができました。
真っ青な秋晴れの下、汗をかきかき・・・・・・
と思っていたのですが、グレーの曇り空の下、ちょっと肌寒く。
でも、こどもたちはハイテンション!!
熱中症も気にしないで、のびのびと過ごすことができました。

こどもたちの活躍に感動して、
すぐに声が揺れ、目がしらが熱くなる園長だったのですが、
準備から進行、そして片づけまで、たくさんの保護者の方が力を貸してくださり、
本当に温かい運動会でした。
善隣の顔と名前がわかり合う運動会は、やっぱりすばらしい!!です!!
みなさん、ほんとにありがとう!!
それから、卒園生の親子もたくさん駆けつけて、
競技を盛り上げてくださいました。
中学生も参加してくれました。
こんなにいろんな人に囲まれて成長できることが、
こどもたちにとって、とても大切なことだと思います。

今年の運動会のテーマは、
『きみこそスターだ!』
「ぼくは、わたしは、みんなの中で、たったひとりしかいない、
大切な存在なんだ」・・・・・・・
当たり前のことなのに、みんなの中にいると、忘れてしまいがちなことを
もう一度みんなで確かめることができたなら幸いです。

あそびに来てくださった地域の方や未就園のみなさんも
ありがとうございました。
また、善隣に遊びに来てくださいね。

ちなみに、園庭開放は、10月19日(水)14:00~15:30
バザーは、11月11日(金)10:00~13:00です。
みなさんのお越しをお待ちしています!!
[ 2016/10/11 15:48 ] 保育 | TB(-) | CM(-)


