スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

園児募集について最新情報!!

今年度に関しましては、各学年共に若干名、お受入れができます。
関心をお持ちの方は、是非お問合せください。
ご予約の上、見学をしていただき、ご希望と合いましたら、
面接を経て、入園手続きに進みます。

お問合せは、3702-0117 園長 井上直子までお願いします。


来年度2017年度の入園に関しましても、お問合せをお待ちしています。
見学・体験共に何度でもしていただけますので、お電話ください。
園長が詳しくご説明させていただいています。

今後の参加していただける行事は以下の通りです。
 運動会             10月10日(祝)  9:00~12:00  
                    玉堤小学校にて(雨天:体育館) 
                    台風などの場合は、14日(野毛町公園多目的広場にて)
 園庭開放           10月19日(水)  14:00~15:30
 入園説明会          10月26日(水)  14:00~15:00
 未就園児クラスたんぽぽ  10月27日(水)  9:45~11:30  
                     必ず予約してください
                     9月29日の方は、受付を終了しました

皆さまとの出会いを心待ちにしています。
是非、善隣幼稚園にお出かけください。
また、ちょっぴり園の様子や園長のことを知りたい方は、
ホームページに掲載していますテレビ番組をのぞいてみてくださいね。

スポンサーサイト
[ 2016/09/22 15:35 ] 募集・体験 | TB(-) | CM(-)

水たまり

秋雨が続いて、
サルスベリのピンクの花は、少しづつ散っていきます。
園庭の地面は濡れて、毎日黒くねとねとしています。
それでも、雨粒を避けながら、こどもたちは園庭に出てきます。

ブランコの下の小さな水たまり。
「ブランコやりたい。」、とのはなちゃんの声に、
ほうきとちりとりを持ってきて、水たまりの水を抜いてあげました。
そして、こどもたちは大喜びでブランコを漕ぎ始めましたが、
しんくんは、わたしの使ったほうきとちりとりに興味津々。
早速、その長いほうきの柄を持って、
園庭にちょこちょことある水たまりの掃除を始めました。
器用に持ってはいたのですが、やっぱり難しそうなので、
「ちいさいほうき持ってこよううか?」と聞くと、
目をキラキラさせながら「うん」
ほうきを使って、水たまりの水をちりとりに入れては、バケツに移す。
この作業を延々と続けました。
途中で、わたしたちに興味をもったそうたろうくんも加わって、
3にんで、登り棒の下のみずたまりもきれいにしました。

そのついでに、砂場の横の水たまりもきれいにしていると、
「どうしてとるの?!」と、不満顔のあおくん。
それはそうです。
あおくんとあんちゃんは、せっせとバケツで水を運んで水たまりを作ったのですから。

”水たまり”の意味もそれぞれです。
そして、すべてはこどもにとってのおもちゃであり、教材です。

[ 2016/09/16 19:52 ] 保育 | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。