月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

丸いテーブル

日に日に、ももさんも幼稚園に慣れ、
力の抜けた笑顔が、見られるようになってきました。

雨の朝、ホールをぶらぶらしていたら、
みさとくんがやってきて、ボタンかけあそびのピザを差し出して、「どうぞ。」
「ありがとう。」と、わたしは床に座り込みました。
以前、お母さんたちが作ってくださった、フエルトのおもちゃです。
オリーブやピーマンに見立てたボタンをはずすと、ピザが4切れに分けられるのです。
みさとくんは、なんとかボタンをはずそうとするのですが、ちょっと難しいよう。
すると、横にいためいちゃんが、「やってあげる。」と、受け取って、はずしてくれました。
その間に、わたしは思い立って、隣の部屋から丸いテーブルを持ってきました。
母が使っていた物を 譲り受けたのです。

キュッ、と音を立ててテーブルを広げてあげると、みさとくんもめいちゃんも、目を輝かせました。
そして、ピザを分けるのが早いか、すぐに、離れたところでおままごとをしていた人も、
ドレスを着て、お姫様になっていた人も、無言でやってきて、テーブルのまわりに座り込みました。
「いっしょに食べよう!」
あっと言う間にテーブルの上は、ごちそうでいっぱいになり、7人も8人もの人が丸くなっていました。

「おいしいね」「アイスクリームですよ」「スプーンはありますか」「あっ、ここにあるよ」
「おべんとうをもってきました」「ありがとう」・・・・・・
ちいさな丸いテーブルのまわりでは、笑顔のパーティが繰り広げられました。

丸いテーブルは、誰でもどこからでも加わわれて、いいなと思いました。
そして、小さなテーブルがあるだけで、人はつながろうとするんだな、と思いました。

人と人がつながり合うためにある、善隣幼稚園。
こどもたちは、毎日、つながる楽しさを発見しています。





[ 2012/04/28 16:44 ] 保育 | TB(-) | CM(-)

小さな手

毎月の誕生会の前に、誕生日を迎えるこどもは手形と写真を撮ってもらいます。
4月に4歳の誕生日を迎えるともくんの小さなかわいい手形に目を奪われました。
まだ、ぷにゅぷにゅとやわらかそうでふわふわと壊れてしまいそうなその手形は、
今しか感じることのできない、清らかな雰囲気をかもし出していました。

小さな手は、幼稚園でジャングルジムを上ります。
クレヨンを握ります。
小麦粉粘土をつかみます。
おともだちの顔に触ります。
ありんこをつまみます。・・・・・

けがもするでしょう。
あかぎれもできるでしょう。
そして、もっともっと器用になっていくでしょう。
来年の手形は、どんなになっているでしょう。
たのしみです。



[ 2012/04/21 22:00 ] 保育 | TB(-) | CM(-)